top of page

妊婦さんの為の編み物教室。妊婦さんパワーは凄かった!


写真 1.JPG

妊娠〜出産してからの私の記念すべき復帰第一戦!

妊婦さんの為の編み物教室は無事に終了しました。

独身の頃とは違い、育児と平行して、限られた時間の中での準備。

しかも、編み物は、今まで人に教えるという経験もなく…

妊婦さん対象だったので、お教室の時間を90分という時間にした為、

完成して持って帰ってもらいたいけど、90分ではとても難しい。

当日は、基本の編み方を覚えてもらって、

お家でつくれるように、どうにか伝えたい!

でも、それで満足して帰ってもらえるだろうか??

当日まで、とてもとても不安で、夢でうなされる日もありました…(汗)

さて、そうして迎えたお教室の日。

ど緊張の中。

妊娠10ヶ月のママさんお二人がいらしてくれました!

毎回、Kuroberika手芸教室に来てくれた方には

オリジナルメモ帳をプレゼントしています。

このメモ帳の中に少しだけ、作り方をのせていますが、

手芸教室における私のこだわりがあって、1から10までの作り方はのせていません。

写真.JPG

ほとんどのワークショップでは、あらかじめ、材料が揃えられていて、

作り方も1から10まで決まっていて、パーツをそれぞれが選べる。

という感じのものが多いのですが、

私は、お家に帰っても、続けてやって欲しいので、

なるべく答えを準備しないように心がけています。

失敗を繰り返しながらも、完成できるように…

作り方に囚われずに、自分なりの方法で楽しめると、

その人のオリジナルなものが生まれてきます!

当日は、やはり、完成はぜず、

かぎ針編みが編めるようになるまでで終了しました。

そこで、一週間後にガールズスクエアカフェで

補講をすることにしまして…

また集まっていただきまして…

10636107_556436334485700_2084588883393329120_n.jpg

なななんと完成しました!

写真 1.JPG

毛糸をかえるだけで、こんなに雰囲気が違います。

写真 2.JPG

おぼっちゃまくんのような、UFOのような、キスチョコレートのような!

赤ちゃん帽

違う毛糸を一緒に編み込んで、おしゃれ!ベレー帽のようになりました。

写真 4.JPG

プーさんのような耳付き帽子。

一週間の間に、こんなにたくさん編めるなんてすごいです!

私より、何かもう、断然すごい!!妊婦さんパワーはすごい!!

「もう、編み物はまってしまって、ジップロックに毛糸を入れて、湯船に浸かりながらも編んでいるんです」という、すごいハマりようの妊婦さんも…

夜中眠れない時も、編み物で気が紛れたり、不安なこと考えないで

ぼーっとできるからいい!というお話もいただきました。

お越しいただいて、本当にありがとうございました。

そんな嬉しいお話も聞けて、やってよかった!

私も、ほんの4ヶ月前ですが、妊婦時代を思い出し、

無事に生まれてきてくれたことに、感謝の気持ちと、幸せな気持ちになりました。

私は、分娩2時間でちょう安産だったので、

きっと、あやかって元気な赤ちゃんが生まれきますように☆

お祈りしています!

IMG_1878[1].JPG

お教室中、私の母がガールズスクエアのキッズルームでみのると遊んでくれました。母にも感謝。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page